Andy Alloにガツン。

日曜夜のお楽しみ、と言えば、私の場合はTBSラジオの「菊地成孔の粋な夜電波」なんですが(聞ける環境にいる時は欠かさず聴いております)、菊地さんが番組内でかける曲にガツンとやられる事がちょいちょいありまして、公式サイトのセットリストは毎回必ずチェックしてEvernoteに記録してあります(もう一つ、同じく日曜に放送されてる「山下達郎 サンデー・ソングブック」のプレイリストも記録しています)。聴いていて「これはっ」と思ったものをセットリストから探してネットで検索して、YouTubeにMVがあったら即お気に入りに入れ、音源を見つけたらAmazonの「ほしい物リスト」に入れ、どうしても欲しくなったら後日購入、といった感じです。

で、1/27放送の回でもそういった曲がありまして、今回はセットリストのアップを待ちきれずにShazamというiPhoneアプリで曲名を確かめ、YouTubeを探し、そこに記載されていたiTunes Storeのリンクに飛んで、さっそくmp3をダウンロード購入する、という、電光石火でハマってしまいました。

そのアーティストはAndy Allo。まだ22才というカメルーン生まれ・カリフォルニア育ちのミュージシャンです。番組内でかかったのは「Yellow Gold」という曲で、その曲が収録された『Superconductor』というアルバムからのシングルカット曲「People Pleaser」のMVがYouTubeにアップされていたんですが、いやーかっちょいい。見た目のクールさもさることながら(モデルや女優としてもお仕事されてるようです)、がっつりファンクなバックトラックにも負けない堂々とした歌いっぷり&ギター。ばっこりハマってしまって、上記2曲以外にも数曲購入してしまいました。

色々調べてみると、この方、かの「殿下」ことPrinceといい仲らしいんですな。彼女のサウンドに惚れ込んだPrincが自身のバンドのギタープレイヤーとして採用して、『Superconductor』も全面バックアップしてるとの事。確かに、去年Princeが出した「Rock and Roll Love Affair」のMVにも彼女が出演しています。

いやー、Princeにしてやられた、って感じもありますが、これからどんな音を届けてくれるのか、楽しみがまた増えました。追いかけていこうと思います。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=3FhxVietXo8&w=853&h=480]