山下達郎 - ターナーの汽罐車

コラムニストの小田嶋隆さんが亡くなったというニュースを見て、なんだか寂しくなってしまった山本です。熱心な読者ではなかったですが、Twitterでフォローし、”たまむすび”でもお声を聴いていたんでね。ラジオでよくお声を聴いていた方が亡くなると、こんなに寂しくなるんだなと、改めて強く感じました。ご冥福をお祈りします。

ということで今日はこれを。前段と関係ない選曲ですけども、この前買った新譜の初回限定盤に付いてたボーナスディスク”The Latest Acoustic Live ~Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo~”(なげーな)の1曲目にも収録されてましたね。イントロのギターの旋律と直線的なベースが印象的で、厚めの音(今軽く調べたら、リズムは打ち込みで作ってるのね)が続いていく所に軽やかなボーカルが乗って、何よりコーラスのハイトーンが、あー、山下達郎だなぁ、と存分に感じられる曲だなと。これもまぁ、音の印象としては夏っぽいですよね。