サニーデイ・サービス - サマー・ソルジャー

このブログを毎日更新するようになって(体調不良で途切れちゃった時もあるのと、はてなとnoteで同時に更新するのをどうするか迷って、片方だけになってた時期もあるけど)そろそろ3年が経つんだけど(2014年の6月から「今日の一曲」をやり始めて、2014年は24本、2015年は1本、2016年は14本、2017年は0本で、2018年は9本アップしてますね。2019年の1〜6月に19本で、ここまでで計67本。同年6/29から毎日アップするようになって、この記事で合計1156本です。ちなみに毎日アップするようになった2019/6/29に取り上げたのは安室奈美恵の"WHAT A FEELING"でした)、たいした知識もないのに曲の紹介部分を妙に詳しく書こうと思っちゃってて、これじゃそのうち疲れるな、と思い、思うがままに書こうと改めて思っている山本です。この前段も、最初の頃はちゃんと書いてなかったからなぁ。どうせ毎日アップするなら日記的になにか書こう、と思い始めてからだけど、ここの部分も気張ったら続かんし。飽きがこないようにしないと。別に続けることに意味を見出していたりもしないんだけども。

ということで今日はこれを。サニーデイの新曲のMVをYouTubeで見て、なんかそういう気分になり(なんだよ、そういう気分って)、「それは天気のせいさ」って歌うこの曲が聴きたくなったんです。まぁ言っちゃえばそれだけ、なんだけど、「天気のせい」って言っちゃう気分はあるよなぁ、と。夏が近づいてるし、あのギターを聴きたくなるタイミングだったんですよ。