Oasis - Lyla

Lyla

Lyla

  • オアシス
  • ロック
  • ¥255

先日注文したモニターがちょいと早めに届きまして、すぐに古いのと入れ替えてこれも今新しいモニターを使いながら書いてるわけですけども、4K対応ではあるんだけどフルのサイズで出力すると文字が小さくなりすぎるんでHDサイズで出してまして、逆にめちゃくちゃキレイに見えてちょっとドギマギしている山本です。HDMIで繋いでるケーブルテレビのHDの映像がちょっとぼやっとしてるなぁ、と感じちゃうぐらい。で、これって、SDからHDになった時に感じた印象と似てるなぁ、と思い、そうなると、このキレイさにもただただ慣れていって、結局上位の規格が出る度にそれを追いかけていくだけになるのかなぁ、と、何とも言えない気持ちにもなったりします。慣れるのよね。

ということで今日はこれを。今トリウッドで上映してる『ビルド・ア・ガール』が1990年代のイギリスの音楽てんこ盛りの作品なので(主人公は音楽ライター)、手元にあるその頃の音源を色々聴きあさっているうちにやっぱりどうしてもOasisにたどり着いてしまいまして、バンド後期の曲ではありますがこれも改めて聴いて良い曲だなぁ、と。なんかこう、彼らのこういう王道感が好きなんですよ。最初に聴いた時はそれまでとはちょっと違う雰囲気も感じてたけど、それでもやっぱりOasisはこうよね、というのもあり。2005年の曲なのか。16年前だってさ。