中村一義 - セブンスター

味付け海苔を見つけてしまった山本です。酒のアテとしての能力、抜群ですね。いやもちろん海苔は好きだしその能力を知っていたつもりでしたけども、ここにきてグッとハマってしまいました。そういえば昔「知ってるつもり」って番組がありましたね。あれ、偉人の人生を紹介する感じだったと思いますが、確かジョン・レノンを取り上げてる回を見た時に何か妙に悲しくなっちゃって、この番組自体を見たくなくなった記憶があります。あ、今日はやけにヘリコプターが飛んでるな、と思ったけど、あの人が帰ってきたから、ですかね。と、前段に3つの要素を入れるスタイル。

ということで今日はこれを。ギターのフレーズ含め、90年代のオルタナっぽさをいやにも想起させる曲だけど、そこはやはりメロディーとボーカルが、彼の曲たらしめてる、というか。こういう温度のロック/ポップスがすっと入ってくるのは、自分がその世代だから、でしょうかねぇ。好きです。