Duke Ellington & John Coltrane - My Little Brown Book

ふとブログの過去記事を見返していたら、ちょうど1年前に職場の映画館が休館になってるんですね、1回目の緊急事態宣言を受けて。そうか、もう1年経つのか。色々と大変なこともありましたが、それまでやろうと思いつつもやれてなかったことを本格的に始めたりして(オンラインショップとか、リモートでのイベントとか、配信とか)、少なからず得るものもあった1年だったのかな、と思えている自分は、もしかしたらラッキーなのかもしれない、と、様々な困難や悲しみにぶち当たった人たちのことを想像して、小さくても行動に移せることをする、というのも大事なんだよな、と、取り留めもなく考えたりしている山本です。読みにくい文章になってるけど、まぁしゃあない。

ということで今日はこれを。その1年前の記事でDuke Ellingtonの曲を挙げていたんで、自分で自分に乗っかってみました。ビッグバンドのバーンって感じのゴージャスさももちろん好きなんだけど、この二人のしっとりとした(とはいえ途中で少しやり合うような所もあるんだけど)演奏もまた染みますよねぇ。Duke Ellingtonのピアノ、好きなんだよなぁ。この曲もBilly Strayhornか。結局の所、彼の作る曲が好き、ってことかもしれないですが。