HYUKOH - 와리가리(Comes and goes)

와리가리(Comes and goes)

와리가리(Comes and goes)

  • HYUKOH
  • ロック
  • ¥250

サウナは鼻が痛くなるので苦手な山本です。元々、湿気と暑さが苦手なので、サウナももちろん苦手なわけですが、あの鼻が痛くなるのはなんですかね?ならないですか?なるんですよ。

菊地成孔の粋な夜電波」で知りまして、韓国のポップスといえば、まぁいわゆるK-POPばっかり聴いてるわけですけども(とか言いつつ、そこまでたくさん聴いてるわけじゃないけども)、こういう感じの、日本のバンドで言うとサチモスっぽい感じと言いますか、そんな感じの曲・バンドもいるのねぇ。まぁそりゃそうか、音楽に関してはぐんぐん進んでいく国だもんねぇ、なんて思ったりしつつ、気に入ってダウンロード購入致しました。

センスよね。センス。シャレてるけどしっかりノレて、且つ大衆向けの感じというか。それこそ巷のJ-POPとかとは違う強さ、みたいなものがあるよね。それこそ、サチモスとかにも言えることだけど。

そう考えると、歌謡曲でもない、ポップスでもない、90年代から00年代にかけての「J-POP」ってなんなんだろうね。60年代のいわゆるオールディーズと言われるような曲を聴いて「いい曲だなぁ」と思うのと同じように、2050年とかにラジオで流れたりするのを聴いて「久々に聴くけどいい曲だなぁ」って(ノスタルジーとは別の文脈、でね)思ったりする「J-POP」って、どういうものなんだろう、と、ふと思ったりするけど、その辺は専門家に任せる。