The Notorious B.I.G. Feat. Mase & P. Didd - Mo Money Mo Problems

AKB48の中だと、横山由依さんが好きな山本です。かなり昔に学生のOが熱く推してたんだけど、そん時は「へー」ぐらいのリアクションで、さほどでも…的な感じだったんだけど、今はAKBで誰、となったら横山さんです。Oよ、ごめんよ、その時はつれない感じで。

Puff Daddy経由でビギーのことを知り、って感じで、にわか丸出しな人間(あ、このブログの名前じゃないの。まるだし。まるだし、って名前、結構気に入ってます。バカみたいでしょ)ですけども、何聴いたらいいかわからんからベストでも聴くか、って感じで下北のドラマで借りて聴いて、すっかりお気に入りになったのがこの曲。

リリックはまぁ正直な所、よくわかってないんだけども、サンプリングされてるネタも含めたサウンドメイクがドンピシャでして、この思わず体が動いてしまうダンストラックとしての力というか、それがまぁ好物なのですよ。

で、よく考えたら、ネタとして使われてるDiana Rossの”I’m Coming Out”が、ChicのNile RodgersとBernard Edwardsの手による曲で、印象的なギターカッティングがNile Rodgersのものなんだから、そりゃ踊りたくなるのも当たり前よね、と、サンプリングによって蘇る名曲の存在、というものをまざまざと感じたりして、”全てが出尽くしてしまった世界”にもまだまだ発見はあるよね、と妙に納得したりしております。