近況。というほどのものではなく。

正直に言いまして、休日も外にはあまり出かけず(とか言いつつ、近所をチャリでダラダラ走りつつ「どこで昼飯を食うか」を考えて、3回に1回ぐらいのペースでこれまで入ったことのない店に入ったり、思いつきでそのまま新宿まで出て、寝巻きみたいな格好でタワレコとかをぶらついたりしてるんで、「外に出ない」というよりも、「人と会ったり遊んだり飲んだりしない」というのが正しいのですが。あと、いつも寝巻きみたいな格好でサンダル履きなので、どれが寝巻きでどれか寝巻きじゃないのかを判別しづらいのですが、自分の中ではしっかり分かれております。どうでもいいですけど)自宅で作業しつつCSでスポーツ中継やら映画やらドラマの再放送やらをのんべんだらりと見ながら過ごしていて、あとは仕事をしに出かける毎日、って感じなので、近況もくそもない、って感じなんですけども、オンラインでは試していたというか、いつのまにかそうなっていた。ということがありまして、TwitterとかFacebookへのポストをここんところかなり控えてました。いや、控えていたというより、面倒でやってませんでした。見る専門。(Facebookに至っては開いてもなかった)

ありがたいことに、こんなしょうもない私なんかのポストでも「いいね」してくれる方なんかがいまして、まぁもちろん、外に発信してるものですから、それが見られている。というのは一つの喜びと言いますか、励みにはなるわけですけども、よく考えたら、特にTwitterなんかはその一つのツイート=一言、ないし一文“だけ”が「いいね」されてるわけでして、それってまぁ、そういう所に発信した人の性根みたいなものが垣間見られる、なんてことも考えられますが、とはいえやっぱり一言“だけ”ですから、それで判断されるってのもどうしたもんかなぁ、なんて思ったりしまして、「まぁ、いいか、別にツイートせんでも」という気持ちが強くなり、元々SNSを始めた動機も、これを言ったら身も蓋もないかもしれませんが「告知」の為なので、個人で告知することも最近ないしなぁ、なんて思ってたら、いつの間にかツイートしなくなってた、という次第であります。

とは言え、ブログにはお気に入りの曲をアップしたり、インスタには律儀に昼飯の写真をアップしたりしてるので(これがね、見事に茶色なのよ、昼飯の色が。ラーメンも多いし、カレーとか中華も多いし。なんでみんなカラフルな昼飯が食えるんだろうなぁ。不思議)、完全にオフラインになる、とか、SNS断ち、みたいなことでもないんですが、Twitterを「見るだけ」にしてて一つ気付いたのは、これもまぁ当たり前なんですけど、みんな好き勝手ツイートしてるなぁ、というのと、意外とみんな時間あるのね、ということでした。

パッと思い付いたことをツイートするにしても、まずアプリを立ち上げ、入力して、ってことがあるでしょ?最近はスレッドを作りやすくなったんで、ある程度の長文もまとめてアップ出来るようになったとはいえ、やっぱり文字制限内で言いたいことを言う為にはそれなりに推敲する必要もあるだろうし、みんなどうやってるんだろ?と、今更ながら不思議に思ったりしました。労力かかるよね、と。

自分も引き続きTwitterや他のSNSを使っていくし、現に今こうやってブログ記事を書いてるんで、別にディスるつもりはないんですが、その作業に繋がる動機ってなんなんだろ?ただの「告知」ではないし、なんてのをふと考えたりする日々でございました。

マネタイズする人もいるだろうし、ツイートが仕事に繋がる人もいるだろうから、経済的なことや仕事が動機になってることもあるだろうけど、それだけじゃない何か、自分が「情報の発信者」になるという楽しさ、みたいなものがそこにはあるんですかねぇ。よくわからないですが、頭の片隅にちょろっとその疑問を置いておこうかなと思っております。

 

あ、そうそう近況。『ゴーグル』公開前に「宣伝にもなるから」と周りから言われて始めて早数年(数年、じゃねーな。十数年、になるかも)。ブログサービスを転々としてきましたが(理由は主に飽きたから、という、なんという気まぐれ)、久々にはてなに戻ってきました。しばらくここで、主に「自分の好きな音楽を、ただただ無責任に“好きだ”という」だけの記事をアップしていこうと思っとりますので、引き続きご愛顧のほどを。そんな物好き、いねーと思うけど。