2023年に染みた曲 その2

お試しで始めた「2023年に染みた曲」その2です。昨日書き忘れたけど(てか、今2日分を続けて書いてるから書き足そうと思えば書き足せるけど、まぁこれもライブ感ってことで。なんだよ、ライブ感って)、抜き出した10曲をうっすら分類してまして、昨日は現行のR&B、今日はソウルの名曲、って感じです。

ということで今日はこれとこれを。

 

Oh Honey

Oh Honey

  • Delegation
  • ファンク
  • ¥255

Delegation - Oh Honey

別の曲をサンソンで聴いて(サンソンは聴く気が起きずに半年分の録音が溜まっております。インプットが一つ塞がってしまってる感じだけど、まだちょっと聴く気が起きないかなぁ。年が変わったら何か変わるかしら)、その後にディスクユニオンでベスト盤の中古CDを見つけて、この曲に改めて出会った、という感じです。改めて、というのは、サンプリングネタとして聴いたことがあったり、松尾潔の「メロウな夜」でもBGMとして使われてたりしてるから。まぁとにかく、終始繰り返される印象的なフレーズの浮遊感がたまりませんね。

 

テイク・ミー・スルー・ザ・ナイト

テイク・ミー・スルー・ザ・ナイト

  • ハワード・ジョンソン
  • R&B/ソウル
  • ¥255

Howard Johnson - Take Me Through The Night

しばらく前にウィッシュリストに入れてそのままになってたアルバムの中古CDをディスクユニオン(だったと思う)で見つけて、小躍りしながら買った、という感じだったと思います。軽やかでごきげん。”染みる”っていうのとはちょっと違うかもしれんけど、定期的にこういうのを聴きたくなる人間なんです。