井上陽水 - 氷の世界

氷の世界

氷の世界

カフェ・ド・クリエのピーナッツクリームのサンドイッチをよく食べている山本です。何が良いって、あのサイズ感ね。ちょうどいい。午前中に食う量としては3切れは多いのよ。1切れで良いのよ。

ということで今日はこれを。代表曲の一つ、なので、今更ここで講釈をたれても仕方がないですが、ウィキに「Stevie Wonderの「Superstition」を意識して作られた」と書いてあって、あーなるほどなぁ、と。フォークのイメージから少し離れた(この”少し”って所がまた妙味ですよね)ファンクっぽい要素と、あの個性しかないボーカルがやっぱり素晴らしいです。強いて言えば、コーラスがもうちょっと抑えめのものを聴いてみたいとも思ったりしますが。好きです。