David Bowie - Lady Stardust

Lady Stardust

Lady Stardust

少しだけ生地が厚い長袖のジャージを着て出かけたんですが、いや、これは半袖でも良かったんじゃないか、と思い、相変わらず気温の変化に戸惑っている山本です。まだ衣替えもしてないですからね。いや待てよ、こんなことを書くつもりじゃなかったんだけどな。何か書こうと思ってたことがあったはず、と思ってる時点で忘れてるってことですけどね。

ということで今日はこれを。職場で『リコリス・ピザ』を上映してまして、あるシーンで「Life on Mars?」がかかるもんで妙にDavid Bowieを聴きたくなりまして、とはいえ『Hunky Dory』よりも聴いてたのはこっちなんだよな、ということで。とにかく、Mick Ronson(だよね?)のピアノのキャッチーさに尽きますね。イントロからヴァースに入るまでに、その世界にぐっと惹き込まれるというか。あ、そういえば、この曲を使ったCMが昔あった気がするんだけど、あれは幻想かしら。北海道のJ-PHONEのCMだった気がするんだよなぁ。J-PHONEってのがもう懐かしいですけども。まぁともかく、好きな曲です。