菊地成孔 - ただ泣くだけ

参院選、まだ全然情報を集められてないけど、どうしたもんかなぁ、と思っている山本です。「ここには預けない」ってのは決まってるんだけど、じゃあどこに預けるのか、っていうね。もう少し普段から考えとかないとダメなんですけどね。いかんいかん。

ということで今日はこれを。『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のOSTに収録されてる曲ですが、正直な所、全くガンダムを通ってないので(それでも何故かガンダムドンジャラは持ってたし、カードダスも集めてた気がする。何故なのかはよくわからん)本作も見てないんですけども、菊地成孔が登場人物の好みに合わせてフリージャズ/オールディーズを書き分けてる、ってのに興味を惹かれて(『粋な夜電波』でも紹介してた)アルバムを購入したのを覚えてます。オールディーズ的なこの曲も”その世界でかかってそうな(登場人物が聴いてそうな)”曲だけど、OSTだからこそこういうアプローチが出来て、映像とのマリアージュなしでも結構グッとくるものが聴ける、という意味では、色んなOSTが一定の支持を得ているのも納得出来るというか。途中で入るサックスのソロもまさに、って感じで良いんですよねぇ。