菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール - 映画「アルファビル」~悲しきワルツ

O.S.T.

O.S.T."Alphaville"-Valse Triste

ここ最近のブログで取り上げる曲がちょいと前のものに偏ってるのは、書き溜めた下書きから選んでるから、でして、要はどうにも気が乗らずに新たに書いていないというわけで、これじゃいかんなぁ、と思いつつ、とはいえもはや日記として毎日更新してる意味合いの方が強くなりつつあるから、まぁ気乗りしない時期もそりゃあるよね、と思っている山本です。はい、言い訳ですね。時間ある時はとにかく休む、というのを優先してる節があるんで、そういう時はなかなか腰が上がらないと言いますか。ま、言い訳ですね。

ということで今日はこれを。「アルファビル」は、上京したてでとにかく何か映画を色々観ないと、と思っていた時に、池袋にあったACTシアターで観た記憶があって(当時は小竹向原に住んでたんで)、田舎もんでゴダールにもほぼ触れてなかった自分にとっては「なんじゃこりゃ」と思ったのが最初だったんですが、まぁおそらく、今改めて観ても「なんじゃこりゃ」と思うんでしょうけど、「なんじゃこりゃ」でも楽しめるだろうな、というのが、あれから20年経過した成長、でしょうかね。と、この曲を聴いて思い出したりしています。池袋のACTシアター、今調べたら1999年に閉館してるから、そのギリギリで観たのかなぁ。なんかドキドキしたなぁ、ああいう所で映画観るの。