山下達郎 - 素敵な午後は

グラミーとアカデミーのノミネートが発表された月曜日に、村上”ポンタ”秀一さんと大塚康生さんの訃報が聞こえてきました。なんとも気持ちが定まらない山本です。

ということで、今日はこれを。追悼と表する記事を書くのはそんなに好きじゃないんですけど、彼が叩いてる曲を挙げたいなと思いまして、普段良く聴いている山下達郎の楽曲から選んでみました。もしかすると、「世の中にはドラマーって仕事があって、必ずしもバンドの一員ってわけではなくてセッションごとに参加する人もいる」っていうのを初めて意識したのは彼の存在から、かもしれません。派手なフィルがバンバン入るわけではないんだけど、ところどころで見せるその技がたまらないっすね。好きです。