YEN TOWN BAND - 上海 ベイベ

上海ベイベ

上海ベイベ

2度目の島忠チャレンジが成功した山本です。さすがにGW明けの平日昼間はそこまでお客さんが多くなかったようですが、それでもそこそこ居た印象でした。見るからにプロの方も。あと、暇ぶっこいてそうな爺さんが、ケルヒャーのデモ機をブシャーってやってました。何度も。

ということで、ちょっとノスタルジックな感じで今日はこれを。高校生の頃、”映画館で映画を観る”という行為にかなり大きなハードルがあった地域に住んでおりましたので(車で1時間以上かけて移動しないと観られなかったんで)、その頃の映画にまつわる思い出と言えば自宅などで観た作品がほとんどなんですが(ビデオをレンタルするにも高校がある街まで行かないとお店がないし、その街までは車で30分ぐらいかかるし、バイトも特にしてないから借りる金もないし、そんな環境で思春期を過ごしたのに、なんで今映画に関する仕事をしてるんだ、というのは、自分でもちょっと謎だったりします。まぁ、流れ、ですね)、”スワロウテイル”は僕の自宅で幼馴染の小関くんと一緒に観たのを強烈に覚えてます。親がいない時間帯に居間で観た気がする。確か。岩井俊二のことは知ってたんだけど、なんで観たのかは覚えてない。

主題歌だった”Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜”ももちろん好きで、シングル(8cmシングルだった気がするなぁ。懐かしい)も買ったんだけど(いや待てよ、借りたのかな?うーん、覚えてない)、アルバムに入ってるこの曲も好きなんですよね。よりCHARAっぽいというか、その後の”Junior Sweet”にも通じるというか。彼女のボーカルの優しさが沁みるんです。