山下達郎 - モーニング・シャイン

日中はradikoTBSラジオを聞いてまして、GWに出かけないでほしい、って感じの知事のコメントCMが最近よく流れてるんですが、神奈川県知事の黒岩さんのコメント、最初の名乗りの所がどうしても「唐揚げン家(からあげんち)」って聞こえるんですよね。おそらく、神奈川の観光名所を短い時間に詰め込む為に名乗りはなるべく短く、ってことで早口になってるからそう聞こえるんだと思うけど、唐揚げ食いたくなっちゃうのよね。で、実際食うんだけど。こう考えると、ああいう人たちの”発声”がいかに大事か、ってのがわかると言うか、テレビが映像で映し出す(映し出しちゃう)事実(ニクソンのインタビューが有名ですけど)も大事だけど、映像がないメディアでは伝わらない言葉を使う人たち、ってのも信用ならないよなぁ、というのを思ったりしております。唐揚げ食いながら。

ということで、勢いに任せて2日続けて山下達郎だ、このやろー、といことで、今日はこの曲を。“RARITIES”ってアルバムに入ってまして、元はさよなら夏の日っていう有名曲のシングルB面で、TBSの朝の情報番組のテーマ曲。まぁ要は、そこまで知名度のないタイアップ曲、ではあるんですけど、好きなんですよ。ご陽気、ってわけではないんだけど明るくて、でもシリアスさも感じられる、というか。良いです。