有名人を見かける。

高校を卒業して北海道の片田舎から上京してきた人間にとって、例え東京生活の年月が北海道で暮らした年月を越したとしても、抜け切らん田舎者の習性=ミーハー根性みたいなもんがありまして、その一つに「街中で有名人を目ざとく見つける」というのがあります。

確か、東京に出てきて一番最初に見かけた有名人は、新宿でドラマかなんかの撮影をしていた福山雅治さんでした。まぁ、記憶を留めておくのが下手くそな私ですから、「福山さんを見た」という事実のみ覚えていて、どんな様子だったか、とか、場所がどこだった、とか、そういうのは全く覚えてないんですけども。

で、映画を作る/見せる仕事に携わるようになって、有名人を見かける、なんて流暢なことを言ってる場合ではなくなり、一緒にお仕事をさせて頂くようになったわけですが(まさか広田レオナさんと電話で話すようになるとは、あの頃の私は微塵も考えてなかったでしょう)、それでも街中で「おっ」と思う時がありまして、ここの所立て続けに何人かお見かけしていて、なかなか珍しいことでもあるんで、記録を残しておこうと思います。もちろん、特定出来ないようにぼかしつつ。

1 あのミュージシャン

仕事場に電話、「子どもを連れていっても大丈夫ですか?」「はい、大丈夫ですよー」「もしうるさくしたら外に出るので」「お待ちしてますー」

で、その作品の上映開始が近くなっても子連れのお客さんは現れず。「来れなくなっちゃったのかなー」と映写準備してたらギリギリにそのお客さんが登場。

「いらっしゃいま(顔見て仰天)……せ……」って感じで、パッと見で認識出来るほど(私は、かもしれませんが)有名なミュージシャンがそこに居て、ほんとたまげました。

ご家族でいらっしゃって、「面白かったー」と言いながら帰られたんで、お楽しみ頂けて良かったです。

2 あの女優、その1

休みの日に、どこで昼飯食おうかなぁとチャリをのんびりこいでたら、そこそこ人通りのある狭い道をゆっくり走るポルシェ。で、運転席には女性らしき人影。

「お、ポルシェを駆る女性、いいじゃないの。下品だけど、顔見ちゃろ」と思って覗いたら、マスクをちょうど下げていてそのご尊顔を拝見。あの女優さんでした。

いやー、バカみたいなこと言いますけど、やっぱりお綺麗ですねぇ、女優さんって。

3 あの女優、その2

これもまた休みの日に、昼飯を食いに行こうとチャリに乗っていたら、近所の完全なる住宅街で後ろ向きに歩いている人がカメラを構いているのを発見。

「あ、なんか撮影でもしてるのかな?」と思ってすれ違いざまにその集団(3~4人)を横目で見たら、撮られていたのはあの女優さん。

「おぉ」と思いながらも、こっちはチャリで且つ坂道下ってたんで、振り返るわけにもいかず。スチールの撮影だったんで、「こんなとこで何の撮影してるんだろう」と、そっちの方が気になった次第。

4 あのアイドル(おそらく)

仕事場近くのコンビニに行く途中、スーツ姿の男性が小道から出てきて、その後すぐに現れて左右をキョロキョロ見ていたのが、(おそらく)あのアイドル。

男性はおそらく事務所の方かな?それにしても、普通にいるのね、と思いました。

ぶっちゃけ言うと、1で書いた人の驚きがすごくて、でもそれを人には言えないから、何とかぼかしてでもこうやって書くことで発散しよう、という魂胆で書いた記事であります。

まぁ、ゲスいやつですよ、全く。