ほほぅ、と思ったのが。

台所でその日のツマミを用意している時に(最近はスーパーで割引されてるマグロの刺身とオニオンサラダを買って、丼にそのままドバっと入れて醤油とごま油を入れて和えて、なんちゃってポキみたいにするのが流行ってます)、iPhoneでプレイリストをシャッフルでかけっぱなしにすることが多いんですけど、この前、まずこれがかかって、

Gallant - Talking to Myself (Official Video) [youtube https://www.youtube.com/watch?v=7whEJUOLyLw&w=853&h=480]

すげー良いじゃねーかーって思いつつ、次にこれがかかり、

Thundercat - 'Walk On By (feat. Kendrick Lamar)' [youtube https://www.youtube.com/watch?v=wV8HYokDWeE&w=853&h=480]

いいねー、なんて思いつつ、その次にかかった曲を聴いて「あれ、これ誰だっけ?いい感じだけど、最近仕入れた音源だっけ?」と思ってたら、WONKだった、ということがありました。かかったのはアルバム「Sphere」収録の「savior」。↓ではないんであしからず。

WONK - Real Love feat. JUA & Shun Ishiwaka (Official Music Video) [youtube https://www.youtube.com/watch?v=JSmnLDCR9rc&w=853&h=480]

ほほぅ、と思ったのは、何の違和感もなく、というか、上記の3曲がそのままスルッと聴けたことで、いわゆる「ポスト・ロバート・グラスパー」的に言われるWONKですけど、その壁のなさというか、そういったものがすげー良いなぁ、と。あぁ、そりゃ日本でもこういう音楽を指向する人は出てくるだろうし、いい感じで出来てるなぁ、と改めて思ったわけです。 去年、TVAの卒業生で、卒業後もよく音楽の話をSNS上でする(というか、彼からアイドルを勧められて俺が全部難癖を付けて断る、というのがメインなんだけど・笑)原くんから勧められて、そん時に買えば良かったものの、 すっかり音源を手に入れるのが遅くなって完全に時期を逸した感じはありますけども、Suchmosといい、CRCK/LCKSといい、いい感じの日本のバンドを知ることが出来て嬉しい限りです。

とはいえ、菊地成孔さんの「粋な夜電波」で触れられてたように(これも2016年末の放送分だけど)、この手の曲はグラスパー以降のR&Bではそんなに珍しくない曲でもあるわけで、この次に彼らが何をするのか、っていうのを楽しみにしたいなぁとも思ったりしております。偉そうに何言ってるんだ、お前は。