Home Again - Michael Kiwanuka

菊地成孔の粋な夜電波」でかかっていて、いいなぁと思ったのがかなり前の話。 Amazonほしい物リストにも入れて、ずーっと買おう買おうと思っていたのに、タワレコとか行く度にすっかり忘れていて、「あ、買ってない」を繰り返してたんだけど、下北のディスクユニオン米米クラブのベスト盤を見つけた直後にこれが売ってるのを見つけ、しかも500円ちょっとという破格の値段設定にテンションががっつり上がり、すぐに購入しました。

アルバムタイトルにもなってる「Home Again」って曲がやっぱり一番好きなんだけど(”やっぱり”の意味がわからんな)、R&Bともブルースともフォークとも言えるような曲調がすんなり心地よく耳に入ってくるのは、この人の声がすごく良いから(好きだから)だろうな。 曲と声が合ってるというか、鳴っている音に”音”としての声がビタっとハマってるというか。

ふと思い出して聴いて気持ちよくなるような、そんなアルバムです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005MYWZIO

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=kJ4s3G7hgR4&w=853&h=480]