相対性理論(STSR / Ryuichi Sakamoto) - QMSMAS

QMSMAS(2015)

QMSMAS(2015)

そういえば靴を買おうとしてたんだった、と思い出した山本です。昨日買いに出りゃ良かったな。そんな気分じゃ全然無かったけど。

ということで今日はこれを。2011年の『正しい相対性理論』収録、「ミス・パラレルワールド」がベースになってます。そういや坂本龍一はなんかのテレビ番組で相対性理論に言及してたもんなぁ、なんて思いながら当時はへらへら聴いてたけど、やくしまるえつこのボーカル+コーラスと彼のピアノをメインに再構築されてるこの曲を改めて聴くと、一定の距離感で噛み合うようで噛み合わないようで噛み合うようなこの感覚は何とも不思議で、でもポップで、っていうなんだか聴き入っちゃう魅力があります。一人でじっと耳を澄ます時間。