Yeah Yeah Yeahs - Maps

朝から自宅で作業をして、ちょうど一段落したタイミングでデータ書き出しの間に昼飯を食いに出かけ、チャリで2〜3駅走ろうかと思ったんだけど暑くて諦めて近所の定食屋で食い、戻ってもまだ書き出しが終わってなかったんで洗濯をしたりして時間を潰し、書き出し終わったデータをアップロードしながら宿題にしてた事務作業をやり、考え事をし、晩酌をし、と、そこそこやることが多かった山本です。一応休日扱いだったんですけどね、今日は。

ということで今日はこれを。TBSラジオ「生活は踊る」でかかってまして、選曲のテイスト的に普段はあまりかからないようなイメージがあったんでちょっと驚いたんですが、まぁ選曲1曲目がWeezerの「Island In The Sun」だったんで、そういうモードだったんでしょう。2003年リリースのデビューアルバムにして名盤の「Fever To Tell」収録曲です。今改めて聴くと、その後のKaren Oのソロワークスにも通じるようなセンチメンタリズムと、しっかりバンド然とした演奏(間奏の所なんてぐっとテンション上がりますよね、やっぱり)のマッチングに何とも言えない寂寥感があって染みますね。20年前なのね、リリース。いやー、参っちゃう。