山下達郎 - スプリンクラー

ギリギリセーフだった山本です。雨の話ね。セーフ、と言いながら、正直そこそこ濡れたんだけど、まぁあれはセーフということにしておこう。

ということで今日はこれを。1983年にシングルのみでリリースされたんですね。後に収録されたベストアルバム『TREASURES』で聴いたわけですけども、シングルはリリースタイミング的に「暗いからセールスがいまいちだった」というのは、まぁそういうもんかなぁ、と思ったり(夏のイメージが強かったんでしょうね)。でもそんなの関係なしに聴いてる人間からすると、見事なポップスとしてしっかり耳に刻まれております。ボーカル、コーラス、演奏、SE含めたアレンジなどなど、豊かだなぁ、と。ウィキの情報だと、ベース・ドラム・サックス以外は全部本人がやってるのね。で、ドラムはもちろん青山純なんだけど、今調べたら息子の青山英樹はBABYMETALのサポートドラムなのね。へー。