Pavement - Date With Ikea

閉店した定食屋・山角の流れを汲むであろうお店を下北沢で不意に見つけて、へー、こんな所にオープンしてたのね、と昼飯をしっかり味わった山本です。カルパシのお隣。12時の開店直後のタイミングで入ったけどすぐに満席になってたから、人気店なんですねぇ。人気店だと、入りづらいのよねぇ。

ということで今日はこれを。1997年リリースのアルバム『Brighten The Corners』収録曲。Pavementはどっぷりハマった、というわけではなく、まぁ1枚も持ってないのもな、程度で中古でこのCDを買ったぐらいですけども、この曲のキャッチーさは耳から離れなかったんです。イントロの頼りないギターの甘酸っぱさね。まぁ、全体的に頼りないんだけども。”Ikea”はどうやら、安価で壊れやすいものの象徴、という解釈もあるようです。当時は「なんだ、Ikeaって」と思ってたけど、時代は変わります。