小沢健二 - 高い塔

高い塔

高い塔

Mac miniさんに頑張ってもらう作業をどの順番でやるか、を考えながら帰宅する山本です。帰ってから作業をする時に、待つ時間(=Mac miniさんが頑張る時間)をなるべく無駄にしたくないですからね。とか言いながら、疲れて作業出来ない、という状態に陥る時もありますが。

ということで今日はこれを。2019年に十数年ぶりにリリースしたオリジナルアルバム『So kakkoii 宇宙』に収録されてる曲です。高揚していくメロディーとかブラスやストリングスのアレンジにはこれぞって感じの華やかさがあるんだけど、そこまではちゃめちゃにハッピーじゃない、っていうのが何かグッと来たんですよね。グッと来た瞬間も何故だか割とはっきり覚えていて、2019/2020の年越しで帰省して(covid-19前、ですね)東京に戻る時に札幌駅から乗った空港行きの汽車の中で、流れる車窓を見ながら「あー、なんか良い曲だなぁ」と思ったんですよ。何故思ったのか、何故それを覚えているのか、はよくわかりませんが。まぁとにかく、好きです。