松任谷由実 - SWEET DREAMS

SWEET DREAMS

SWEET DREAMS

お正月飾りの松を持ったまま、しばらくチャリで走った山本です。職場近くの神社にいつも預けてたんだけど、お焚き上げが昨日で終わったみたいで(松の内って1/7までだと思ってたんだけど、今年はもしかして短かったのかしらね)、帰り道の別の神社まで持っていった、というわけです。そこはまだお焚き上げしてなかったみたいでほっとしました。家に持って帰ってもその後がややこしいからねぇ。

ということで今日はこれを。ブックオフで1980年代のユーミンのアルバムが100円で投げ売りされてて、そういやこの辺のオリジナルアルバムって持ってないかも、と思いいくつか購入しまして、その中の1987年リリース『ダイアモンドダストが消えぬまに』収録曲です。なんかこう、荒井由実とは違う“松任谷由実”感が強い印象だなぁと。なんでそう思うのかはよくわからんけど、声の伸びやかさとアレンジですかねぇ。CMタイアップ曲なんで確かに聴き覚えがあるけど、それとはまた別にやっぱりキャッチーだな、とも思いました。それにしても、この辺のアルバムってかなりの数がミリオンセールスなのね。まさにバブルとCDの時代、ってことでしょうか。