Robert Glasper - Maiden Voyage / Everything in Its Right Place

久々に「さみー」って言いながら外でタバコ(加熱式ね。紙巻はもうしばらく吸ってないなぁ)を吸っていた山本です。いや実際寒かったよ、今日は。風もあったし。そりゃ12月も下旬だもの。冬ですよ、冬。嫌いじゃないけども。

ということで今日はこれを。ジャズのスタンダードと言える名曲と、あの『Kid A』のオープニングを飾るロック/エレクトロの名曲をミックスしたRobert Glasper『In My Element』収録曲です。この2曲をミックスしたRobert Glasperの感覚も好きだけど、やっぱりどちらも名曲なのをまざまざと感じますね。特に「Everything in Its Right Place」ね。歌詞にカットアップの手法を取り入れた、ってことで授業でかけたりしてますけど、学生の反応は置いといて(置いといちゃダメなんだけどね、ホントは)、ぐっとその世界に引き込まれるもんな。一段と冷えたクリスマス間際の夜にこういう曲を聴くのもまた良し、ですね。