Oasis - D'You Know What I Mean?

D'You Know What I Mean?

D'You Know What I Mean?

  • オアシス
  • ロック
  • ¥255

東京でも強めの雨が降った1日でしたが、なんと、チャリで出勤したのにほとんど濡れることがなかった山本です。勝ちましたね、これは。ただ単にタイミングが良かっただけ、というのはわかってますけども。

ということで今日はこれを。我が青春シリーズが続いてるんで選んでみました。1997年リリースの3rdアルバム”Be Here Now”の冒頭を飾る曲で、アルバムに先行してシングルカットもされてます。それまでのOasisの音源は後追いで聴いてたんで、このシングル/アルバムからリアルタイムで聴き始めたわけですが、期待に胸を大きく膨らませてシングルを買って聴いてみたら、SEなんかも入ったりして”重い”印象の曲だったんで面食らった、というのを覚えてます。いや嘘、その時の気持ちはほとんど覚えてない。でも、「なんかすげー」っていうバカみたいな感想を抱いたのはうっすら覚えてる。まぁ、それで十分なんだけどね。今聴くと、どれだけ重くなったとしてもノエルのメロディーとリアムのボーカルがあればOasisだ、っていう、これまたバカみたいな感想が浮かぶわけですが、それでいいじゃないの。好きです。