杏里 - 最後のサーフホリデー

最後のサーフホリデー

最後のサーフホリデー

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255

洗濯物を干し、ブックオフ漁りにでも行くかとチャリで出かけて中古CDを勢いで5枚買い(いつまでCD買い続けるんだろうな、俺は。全部で2000円ちょっとでした)、昼飯を食って帰ろうと思ったんだけど空の様子が怪しかったんで急いで帰路につき(何せ洗濯物を干してたんでね)、途中で少し降り出したんで店で食うのはやめてかなり久々にモスバーガーでテイクアウトして帰宅。買ったCDをリッピングしながら、あー、久々だなぁ、とハンバーガーを食ってたら外がすぐに晴れだして、なんとも言えない気持ちになった山本です。まぁ、出かけてるタイミング(正味2時間ぐらい)で雨に当たったという、これぞ雨男、って感じの1日ですよ。

ということで今日はこれを。“バナナムーンGOLD”でかかって、なんか妙に聴きたくなりまして、ベストアルバム”MY FAVORITE SONGS 2”をブックオフで見つけて購入。1988年発売のアルバムからシングルカットされた”SUMMER CANDLES“のカップリング曲、ですが(同アルバムにも収録)、しっかりCMタイアップがある、というのが時代ですね。いわゆる”シティポップブーム”の文脈で語られそうな曲ですけども、アレンジが少し派手(ブラスとかコーラスとかの主張が少し強めで、手数もちょっと多い)+音圧が弱いんで、がっつりバズることは無さそうかなとは思いつつ、サビのキャッチーさはさすがだな、と。発売された時代の記憶がうっすらある世代なので、郷愁みたいな感覚も少し含まれるんですけど、今の10〜20代の人が聴いたらどう受け止めるんですかね、この感じ。