Ben Harper - Ground On Down

パーカー(フーディーって言ったりするんですよね?最近は)を出し、アロハをしまい、短パンは出したまま、という、何とも中途半端な衣替えをした山本です。なんかこう、ラジオの天気予報とかで「10月としては珍しく寒い」的なことを聞いちゃったりすると、踏み切れないよねぇ。まぁ、一人暮らしでそんなに衣装持ちでもないんで、そこまで衣替えが面倒ではないんですけどね。

ということで今日はこれを。確か中学か高校の時に、お盆か正月に家族で札幌に買い物に行って、玉光堂でこの曲が入ってるアルバム”Fight For Your Mind”を買ったような記憶があるんですよね。父親がCDを買うのによく行ってた記憶がありまして(そういえば数年前、帰京の日に札幌駅まで送ってもらって、別れた後にまだ時間があったから暇つぶしにタワレコに寄ったらジャズのコーナーで父親にまた会った、ってことがあったな)。前にも書いてるけど、なんでこのアルバムを買ったのか全く覚えてないんですけども、そこから数十年を経て(このアルバムが1995年なので、四半世紀も経ってしまいました。恐ろしいね)改めて聴くと、イントロのギターのフレーズが漂う所から他の楽器がバンっと入る所とか、かっちょいいのよねぇ。この曲が好きで聴いてるとか、やるじゃねーか、山本少年よ、と思ったり。