「うんこだ」ということを忘れない

数年前の「バナナムーンGOLD」のポッドキャストで、設楽さんが日村さんに「日村さんはすぐに自分が”うんこ”だということを忘れちゃう」って話をしていた。
日村さんは”うんこ”みたいな人間なのに、それを忘れて調子に乗ったりかっこつけたりする、っていう、まぁ要は公開ダメ出しだったんだけど(笑)、じゃあそれを防ぐ為にはどうしたらいいか?って話になって、
<「うんこ」と刺繍したハンカチを持ち歩く>
とか
<「うんこ」とタトゥーする>
とか色々出たりして、
すったもんだのやり取りを笑いながら聞いてた記憶がありまして。
なんでこんなことを最近思い出したかというと、SNS見てたりすると、この「自分が”うんこ”である」というのを忘れてる人たちってのが結構いるんじゃねーかなー、という気がするんです。まぁ、かく言う俺も”うんこ”なんですけども。
自分が”うんこ”だと思えば、他人に対して過剰に攻撃的になることもないし、”うんこ”から脱する為に色々考えたりするし、大事なことなんじゃないかなって思ったりして。
こうなったら、全員もう「うんこ」って書いたものを持ち歩くぐらいでいいんじゃねーか?なんて思ったりしつつ、「なんてうんこみたいなことを思いつくんだろうか、俺は」と思ってぐったりしたりもしている今日このごろです。