New Order - Regret

授業で見せるMVをネットで物色してたら、New Orderの「Crystal」のMVが面白い!って書いてる人がいて、久々に見てみたんだけど、まぁMVはそこそこだとして、この曲好きだなぁ、と。 で、そこからNew Orderでこれの他に好きな曲なんだろうなぁ、と考えてみたら行き着いたのがこの「Regret」。イントロがもうね、好きなんですよ。何かが始まる、という予感に満ち溢れたキーボードとギターの掛け合い。その後に続くメロディも妙な高揚感に包まれていて、聴いてると笑みがこぼれてくるんですよね。

ただ、タイトルは「Regret」=後悔、ですから、歌詞はちょっとチクチクするんですよね。ネットに出てる和訳をいくつか読んでみると、別れを切り出された男が女に対して懺悔するような内容とも読み取れます。 あれだけ高鳴るイントロから、若干言い訳がましい懺悔が続く、というのも、まぁ妙味ですなぁ。