2018年に手に入れた音源

最近も相変わらずCDの中古屋徘徊も続けてまして(この前の帰省時に待ち合わせまで時間があったんで、留萌のゲオで2枚買っちゃいました)、なんか良さそうなものを見つけたら買う、というのもちょこちょこあるんですが、最近は「お、いいな」というものをまずはApple Musicで検索し(Spotifyは結局まだ無料ユーザーのまま)、聴いてみて「手に入れたい」と思ったらDL購入する、という(ラジオをMacで録音してたりするのもあり、iTunesのライブラリをApple Musicと連動させるとややこしいことになってしまうので、連動はさせてないんですよ。となると、ライブラリに追加もできないので、DL購入を念頭にiTunes Storeウィッシュリストに入れておく、って感じで、まぁそれはそれで厄介なんですけども。ウィッシュリストがどんどん増えていってしまうので)、「サブスクのストリーミングサービスをでっかい試聴機として使う」みたいな感じになってまして、DL購入が出来ず、且つストリーミングにも乗ってないものはCDで改めて探す(Amazonのアプリで検索して、あったらほしい物リストに保存)、というのが「音楽を手に入れる方法」となっております。 で、改めて2018年に「手に入れた」ものを調べてみると(iTunesに追加した日付から引っ張ってます)、タイトルが英語ばっかりでびっくり。タイトルに限らず、いわゆる「邦楽」はほんの数枚。ちょっと前は邦楽もバシバシ買ってたりしたんですが、いつからこんな感じになったんですかねぇ。 とはいえ、今の気分でいうと、年末ギリギリに購入したcharaの“Baby Bump”にどんハマりしてまして、音楽好きな人達には会う度に「charaの新譜がすげーいいよ。”今”の音楽、って感じで」とオススメしまくっております。”JUNIOR SWEET”を懐メロ的に歌うだけでも需要がありそうなcharaが、ちゃんと今の音でかっこよく歌ってるんですよね。それが良い。ノスタルジーくそくらえ、って感じで。もちろん、ノスタルジー的に音楽を聴くのも良いんですけども。なにせ、留萌のゲオで買った内の1枚が「ナウ・ロマンティック」だったりしますからね。

ということで、2018年に手に入れた音源は以下。ここで言う「手に入れた」とは、CDなりDLでローカルのHDDにデータを保存した、とほぼ同義です。””で括っているのはアルバム、ないのは曲単体で手に入れてます。当たり前だけど、全部好き。

2018/12/30 “Baby Bump” Chara

2018/12/18 “Tell Mama: The Complete Muscle Shoals Sessions” Etta James

2018/12/11 “101” オーニソロジー

2018/11/20 “This Time Will Be Different - The Sweet Soul Of Philadelphia: 1968-1982” コンピレーション

2018/10/9 “Ventriloquism” Meshell Ndegeocello “Faded (feat. Jordan Rakei) - Single” Richard Spaven It's All Over - Walter Jackson Yes You Are - Claire Reneé

2018/09/29 Me and Michael - MGMT Cool It - Mars Today

2018/08/25 “Live At Fillmore WestAretha Franklin “Spirit In The Dark” Aretha Franklin “Aretha Now” Aretha Franklin “I Never Loved A Man The Way I Love You” Aretha Franklin

2018/08/16 “Crescent Moon Waning” Kip Hanrahan “Scorpion” Drake

2018/08/11 LOOP - SIRUP

2018/08/8 Hangin On - Starchild & The New Romantic

2018/08/7 夏の天才 - SPANK HAPPY Adventure Time - Nai Br.XX Night Birds (feat. Wayne Snow) - Darius

2018/07/15 Feels Like Summer - Childish Gambino Summertime Magic - Childish Gambino SoulMate - Justin Timberlake

2018/06/24 Put Your Hearts Together - Reginald Omas Mamode IV Elephant Serenade - Clap! Clap!

2018/06/9 “Sadie - EP” Photay “ye” Kanye West

2018/06/5 “MODERN TIMES” PUNPEE

2018/05/15 “Wallflower” Jordan Rakei “Sunshower: Expanded Edition” Thelma Houston

2018/05/13 All Because of You - LEROY HUTSON “French Kiwi Juice” FKJ “Gumbo” PJ Morton

2018/05/1 “The Lonely One” Terry Huff & Special Delivery

2018/03/25 All The Stars - Kendrick Lamar, SZA Lost Stars - Keira Knightley

2018/03/24 “Back To Oakland” Tower Of Power “Working On You” Lamont Dozier

2018/03/8 “Juice” iri

2018/02/27 “Freedom TV” Wayne Snow “The Ultimate O'Jays” The O'Jays

2018/02/7 “The Rainbow Children” Prince “Purple Rain” Prince & The Revolution

2018/01/30 “Duet of Daffodils - EP” Kia Bennett “Futures - EP” Prep “22 - EP” HYUKOH “Breakwater” Breakwater “Chris Dave And The Drumhedz” Chris Dave And The Drumhedz

2018/01/5 “No One Ever Really Dies” NER*D “YELLOW T△PE 4” KOHH