Yellow Magic Orchestra - CUE

届いた外付けHDDにデータを移してる間に出かけて飯を食い、汗だくで帰宅して作業を進めるかどうか悩んで少しだけ進めて(まだ素材が揃ってないから、今変に進めちゃうと二度手間になるかもしれず)、フジロックの配信を見ながらダラっとしていた山本です。ARLO PARKSとNAI PALM。良い心地でした。

ということで今日はこれを。Ultravoxの「Passionate Reply」から着想を得た、ってことで、まぁ聴いてみるとまんまっちゃまんまなんですが(それが理由で音源収録時に坂本龍一は参加してないみたいですね)、こっちの曲により郷愁みたいなものを感じてしまうのは、日本人だから、ですかねぇ。そういう曲調ではないんだけど、なんかセンチメンタルになるんですよ、聴くと。華やかではないけど染みる、機械じかけのポップス。好きです。