The Beatles - I've Got A Feeling

I've Got a Feeling

I've Got a Feeling

今期の授業は久々に対面でレクチャーをやってるんですが(2年続けてオンラインだったから、おそらく3年ぶり)、教室内とはいえこんだけ外が暑いとそりゃ疲弊するよな、という具合の帰路だった山本です。しっかり汗もかいて、妙に疲れてしまったなぁ。マスクもあるしねぇ。

ということで今日はこれを。今年のGlastonburyのパフォーマンスがBBCのチャンネルに上がってまして、ちょいちょい見てるんですけども、Paul McCartneyがこの曲をやったみたいで、(feat. John Lennon)とタイトルに付いてたんで何かなと思ったらなるほど、という演出がありまして。そりゃファンにはたまらんだろうなぁ、と思いながら見ておりました。AIやディープフェイクも含めて、亡くなった人のある種の「利用」についてはちょっとな、と思う所もありますが、逆に言うと彼以外にこれをやれる人もいないですからね。PaulがJohnを見ている、ってのも、なんか良かったです。