Dizzy Gillespie, The Modern Jazz Sextet - Mean to Me (Remastered)

Mean to Me (Remastered)

Mean to Me (Remastered)

柄にもなく、TBSラジオの”たまむすび”を聴いて久々に泣いてしまった山本です。小田嶋隆さんがレギュラーを担当していた月曜日の放送だったんでね、赤江さんの涙につられて泣きましたよ、えぇ。泣きながら「あー、こうやって自分の中で”一区切り”付けてしまうんだなぁ」というのも感じて、ある意味での薄情さみたいなものも思い知らされた次第です。

ということで今日はこれを。この前これぞオールディーズって感じのJoanie Sommersの”Mean to Me”をアップしたんでね、今回はこれぞジャズって感じの”Mean to Me”を。iTunes Storeで買ったと思うんだけど、その時のクレジットは”John Lewis & The Modern Jazz Quartet”ってなってて、でもMJQではないし、なんたってメインはDizzy Gillespieでしょ、ってことで、アルバムタイトルの”The Modern Jazz Sextet”と合わせてクレジットし直しました。まぁ一聴したらわかるDizzy Gillespieの自由自在な演奏っぷりね。このアルバムがリリースされる前年(1955年)にCharlie Parkerが亡くなったってことで、その追悼の意味もあるんじゃないか、って言われてるみたいですね。まさにジャズ、って感じ。良いです。