Beck - Devil's Haircut

Devil's Haircut

Devil's Haircut

ここ数週間はTシャツの上にシャツを羽織る感じで、下は短パン・サンダル、という服装だったのが、今日はもう上がシャツ1枚になりまして、完全に夏仕様の服装になってしまった山本です。まだ5月だってのに。最も薄着。最薄。

ということで今日はこれを。名作”Odelay”の1曲目を飾る曲で、当時(と言っても少し遅れて聴いてるんで、リアルタイムではないんだけど)は「なんかやけに洒落た感じのかっこいい曲だなぁ」ぐらいの印象だったんですけども、今聴くとサンプリングやオマージュ満載でハードな音も含まれる奇妙な形なんだけどしっかりポップスとして聴けて、あぁ、これがBeckの音楽なんだよな、と、妙に納得してしまう力があるなぁと。1996年リリース。26年前。まいっちゃうね。