安室奈美恵 - NEW LOOK

NEW LOOK

NEW LOOK

肩のハリというか、ずーんと重い感じというか、そういうのがここ数日取れずになんだかどんよりしがちな山本です。嘘です。そこまでどんよりしてません。肩は重いままだけどね。まぁ、こんなもんでしょう。

ということで今日はこれを。ヴィダルサスーンとコラボして発表されたシングル”60s 70s 80s”に収録されてて、年代別に選ばれた(本人がおそらく選んだのかな)名曲をサンプリングした3曲のうち、この曲はThe Supremesの"Baby Love”がベースになってますね。サンプリングというかオマージュに近いというか、相手方も承認してる公然のパクリ(言葉の響きが良くないんで、リメイク、ぐらいの方が良いのかもしれないけど)って印象ですけども、そこはさすがの安室奈美恵で、しっかり彼女の曲としてモノにしてる感じが良いんですよ。もっとガールズポップ的なアレンジでも良かったかもしれないけど、さすがにそれだとそのまま過ぎるし、彼女のアクティブなイメージと少し離れちゃうからね。このぐらいのポップス感で良かったのかもな、とも思ったりします。2008年リリースか。14年前だってさ。