Gil Scott-Heron - New York City

昨日に続き「伊集院光とらじおと」の話題ですけども(伊藤沙莉さんのゲストコーナー、面白かったです)、火曜日の9時台のコーナーで「俺の五つ星」ってのがありまして、「かつて好きだったあのお店のあのメニューが今はどうなってるか」っていうリスナーのリクエストに応えるべく、スタッフやリスナーが調査する企画なんですが、そこで北海道の浦臼町にあったアンデルセンって洋菓子店のたぬきケーキが取り上げられてまして、依頼者の方の地元が月形町で、お店が浦臼町なので、一気に耳をダンボにして聴いていた山本です(耳をダンボにする、って表現も古いっすよねぇ)。親の地元なんですよ、月形町が。今は帰省で帰る町、ですからね。親とか親戚に聞いて投稿してみようかしら。まぁでも、知らねーだろうな。

ということで今日はこれを。ジャズっぽいクールな所から始まって、途中ラテンっぽい感じになって戻ってくる、という、まぁ字面だけで追うとよくわからん感じではあるんだけど、これがかっちょいいのよねぇ。演奏もそうだけど、彼のボーカルが持つグルーヴがたまらんというか。イントロもピアノも良いっす。