五輪真弓 - 少女

少女

少女

ちょっと前に卒業生がふらっと職場に訪ねてきまして、ちょうど配信機材をバラしてたんで開口一番「ケーブルかたしてくれ」と言って手伝ってもらいつつ近況報告なんかをしてたんですが、その数日後に今度は仕事帰りに別の代の卒業生と近所のスーパーで会いまして(元々割と近い所に住んでるのは知ってるんですが)、惣菜売り場の前で近況報告。話はどうしたってこのウイルス騒ぎのことになっちゃうんだけど、みんなそれなりにちゃんとやってるようで何よりだな、と、もはや遠い親戚のクソジジイみたいなことを思っている山本です。元気が一番、よね。

ということで今日はこれを。この前の「マツコの知らない世界」を見ていて(この番組好きなんですよ、前にも確か書いてますけど)、森山直太朗さんが紹介していたのを聴いたんですけど、不勉強ながら五輪真弓さんの曲をこれまであまり聴いたことがなくて(もちろんヒット曲は知ってますけども)、でもこれ、すげーいいっすね。フォークっぽい雰囲気をまとって落ち着き払ってるんだけど、それでも伸びやかに響くボーカルがたまりません。これが21歳の時かぁ。しかもこの曲、Carole Kingがピアノを弾いてるのね。なるほど。