The Pixies Three - Cold, Cold Winter

Cold, Cold Winter

Cold, Cold Winter

おそらく生まれて初めて、鼻うがいなるものをやってみた山本です。実を言うと、しばらーく前から鼻の調子が悪いなぁ、と思っていて、両方の穴がすんなり通っている感覚が全然なかったので(片方が通ると片方が閉じる、というのが左右どちらでも起こってる感じなんですよね)、まぁ病院に行けよ、って話なんですが、その前に試しに前から興味のあった鼻うがいをやってみた、というわけです。ハナノアってのを買いまして、あーー、って声を出しながらやりましたが、特に痛みなんかはなく、なんだかちょっとすっきりするような、面白い体験でした。まだ洗浄液が残ってるんで、続けてみようと思います。

ということで今日はこれを。TBSラジオの「生活は踊る」の1曲目でかかってまして、おー、ガールズポップ、こういうのを選曲する時もあるのよね、高橋芳朗さんは、と思いながら聴いてたんですけど、どっかで聴いてるはずだな、と思ったら、2016年にサンソンでかかってましたね。1/31の「『冬』で棚からひとつかみ」に入ってました。で、良いなぁ、と思って軽く検索したら、大滝詠一さんの”君は天然色”とか、彼が作って渡辺満里奈さんが歌った”うれしい予感”の元ネタと言われてるのね。確かに、特に”うれしい予感”はがっつり影響受けてる感じで。このいわゆる「Wall of Sound」、好きだなぁ、と思うと同時に、人物としては色々あったPhil Spectorが生み出したものの力、というのを感じますよね。(ソングライターチームはJohn MadaraとDavid Whiteみたいです)