Robert Glasper Feat. Lupe Fiasco & Bilal - Always Shine

Always Shine (feat. Lupe Fiasco & Bilal)

Always Shine (feat. Lupe Fiasco & Bilal)

学生作品の特集上映で、上映後の講評会を配信/収録する、ということになってたので、6日連続で通常の上映+機材のセッティングとバラシ+講評会、というのをやったんですが、いやー、さすがに疲れた山本です。色々出来ることが増えて良かったんですけどね。ちょいとくたびれました。

ということで今日はこれを。ラップが入ってくる辺りからが好きなんですよね。ピアノは基本同じフレーズを繰り返していって(とはいえ、サビではしっかり盛り上げるわけですが)、それこそサンプリング的な印象もあるんだけど、そこは演奏の強みというか、サンプリングを装った演奏の妙みたいなもんが良いんですよ。これを「ジャズ」として聴く、ってのがまたいいっすね。