UA - 悲しみジョニー

悲しみジョニー

悲しみジョニー

  • UA
  • J-Pop
  • ¥255

タイミング的に、ここで飯を食うのは今年最後だな、ってのがちょいちょい出てくる年末、ですけども、今日はまさにそんな感じで、下北沢の山角って店の食い納めをして参りました。ありがとうございました。来年もお世話になります。

ということで今日はこれを。高校時代はまぁ言ってしまえば、情報過疎とも言える状況だったんで(映画館もCDショップも本屋も、気軽に行ける距離にはなかったので。バスで30分)、ラジオやテレビで触れられるものから何とか最先端のものを知ろうとしていたわけですが(まぁ、そんなに躍起になって、というわけでもなかったんですけども)、そういう意味でUAはその媒介になっていた、と、今振り返ると思ったりします。この曲もそうで、ドラマのタイアップだったことや、前年の1996年の”情熱”にハマっていたこともあって、割とすぐに知ったんですが、例えば朝本浩文がプロデュースしている、なんてのを後に知ったりすると(後に、ってのが少し悲しい所ですけどね。当時はそういうのを全く知らずに聴いていたわけですから)、「意識的に音楽を聴きに行く」ということの入口がそこにあったのかもなぁ、と。