Miles Davis - Eighty-One

Eighty-One

Eighty-One

そういえばここ最近、何か知らなかったもの/ことを知って(新しいものだけじゃなく、古いものも含めて、ね。知らないものってのは世の中にたくさんありますから)、ぐわっと心が動く、ってことが減ってきてるなぁ、と感じている山本です。あの感じ、好きなんで良くないなぁ、と思いつつ、かといって何でもかんでも心が動いてたらそりゃ忙しいわな、と、中年ならではの落ち着き、いや、めんどくさいだけですけど、そういう心境で固まってしまわないように、色んなものを探していく努力は必要なんだろうなぁ、と。いやー、久々にあっちゃこっちゃ進む文になりましたね。こういうのが、無駄に文字数を使えるブログの醍醐味。

ということで、今日はこれを。ジャズは好きなんですけど、付け焼き刃で「何が良いのか」みたいなことを書けないなぁ、と思っていて(他のジャンルなら簡単に書ける、ってことでは決してないんですが)、自分の知識の浅さというか、そういう了見の無さから来る不安、みたいなものが常にありまして、まぁ、不安、と書きましたが、不安を感じてるというよりも自信がない、というか、この曲聴いても「良いなぁ、かっちょいいなぁ」ぐらいしか感想が思い浮かばないんですよ、結局。そういうものをブログとして書く、というのもどうなんだろう?と思ってる、というわけですね。でもね、「今日の一曲」というテーマで書いてるので、そりゃたいして書く内容はないけど、好きな曲、良いなぁと思う曲もあるわけですから、そういうものは「良い」とだけ書きゃいいんですよね。と、自己完結しておりますが、この曲、好きです。