Smashing Pumpkins - Today

Today

Today

noteへの同時投稿をやめて、これを機にはてなブログから再度Wordpressにブログを移行して、はてなの方にも自動投稿するようにしてみようかしら、なんて思って色々調べて、IFTTTを使った連携があるとか、プラグインがあるみたいだけど有料会員向けか、とか、小一時間なんやかんや試してみたんですが、またも良くない癖、めんどくさがりが出まして、まぁとりあえずはてなで更新を続けていきゃいいか、どうせ誰も見てねーんだし、という気分になっている山本です。飽き性で移り気ですから、まぁ仕方ないですね、こりゃ。

ということで今日はこれを。オンライン授業の収録の中で”サンプリング”について話をして、その例としてDragon Ashの”Grateful Days”を紹介しまして、まぁ、あの超有名なラインを言いたいが為にこれを選んだ、ってのもあるんですが、と同時に、これが出たのが1999年で、当時クラブミュージックやDJカルチャーに疎かった19歳の自分にとって”サンプリング”というものがストンと腑に落ちたと言いますか、あぁなるほど、こういうことなのね、と思った曲、ということもあって紹介することにしました。こういうことなんだぜ、って感じで高校の同級生たちに話した記憶も、うっすらながらあったりします。うっすらね。ということで、これが元曲。イントロがサンプリングされてるわけですね。

スマパンは、”Mellon Collie and the Infinite Sadness”から入った記憶がありますが、これよりも前作の”Siamese Dream”の方が好きで、そこに収録されていたこの曲も大好きでございます。確かにこのイントロは、サンプリングしたくなるよね。この寂しさと、やがて立ち上がる歪んだギターが当時の雰囲気と言いますか。てか、今思い返してみると、アルバム通して聴いたのがそれほど多くなく、曲単体ですげー好きな曲がある、みたいなバンドです。