Bill Withers - Lovely Day

Lovely Day

Lovely Day

  • ビル・ウィザーズ
  • ポップ
  • ¥204

なんだか、ただでさえ不穏な毎日を過ごしているのに、訃報が続くとどうも気分が落ちてしまいますね。Bill Withersが亡くなった、というニュースを見ました。

実を言うと、ソウルのレジェンド的な人、ぐらいのイメージしか持ってないというのが正直な所なんですが(要は熱心なファンではない、ってことですね)、この“Lovely Day”は大好きな曲でして、好き過ぎてリピートし過ぎちゃうから、あえてプレイリストから外す、なんてことをしてるぐらいなんですよ。そのぐらいズバッと刺さった曲です。

その大きな要因に「粋な夜電波」が絡んでまして、恥ずかしながら、番組内で菊地さんの朗読に合わせてかかったこの曲をその時初めて耳にしまして、すげーいい曲じゃねーか、ってのと、その朗読の内容が抜群だったというのもあり、すっかりお気に入りの曲になったのでした。いやね、良かったんですよ、その朗読。テキストはどっかで発表されてたものだったかなぁ。二人のミュージシャンと菊地さんのやり取りが、バックで流れるこの曲と相まって、すごく愛おしく感じられた朗読でした。

色んなミュージシャンにカバーもされてますが(グラスパーのカバーが結構好きです)、もしイリーガルな場所だったとしてもその朗読を見つけられたら、ぜひ聴いてみてほしいなぁ、なんて思ったりします。名曲です。