スピッツ - 青い車

青い車

青い車

スピッツの楽曲がストリーミング解禁、ってことで、一番聴いてる曲ってなにかなー、と思って浮かんだのがこれ。1994年発売のシングル、ってことで、25年前?四半世紀?まじかー、びっくりしちゃうなー。

とか言いつつ、リアルタイムで追いかけていたわけではなく、例に漏れず「ロビンソン」とか「空も飛べるはず」とかのヒットでバンドの存在を知り、っていう、まぁ言っちゃえばミーハーな入りだったわけですが、何よりこの曲が好きになった大きな要因は、曲そのものの良さやアレンジが好み、とかもありつつ、よしもとよしともの同名の短編漫画(というか、この曲から取ってるわけですけども)を上京後に読み、大好きになったから、というのもあるわけです。いいんですよ、この漫画。もう大好き。で、この曲も大好き。

とか書いてたら、しばらく読んでないな、と思ったので、明日は台風のせいで仕事もなくなったし、どうやら外出もしない方がいいらしいので(まぁ、普段も休みの日は外に出ずに、自宅で作業か、作業がない時はのんべんだらりとしてるわけですけども)、久々に読んでみようかしら、なんて思いつつ、寝たら忘れちゃうんだろうな、俺は、とも思っております。台風、気をつけましょう。風呂に水溜めておきました。