The Flaming Lips - Race For The Prize

お盆休みに会えなかった妹から来たLINEが、「明日のライジング、中止になった。ナンバーガール。」だけだった山本です。淡々とした文章から行き場のない悔しさが感じられます。

 

まぁ、言っても夏はフェスの季節、でもありますから、実際自分で見たライブ、ではないんですが(フェス、全然行ってないなー。行きたい気持ちがないわけじゃないけど、体力がもうしんどいだろうな。基本で一人でストイックに参加するスタイルだもんで)、フェスでのパフォーマンスで好きなものと言えば、ってことで、この曲を。曲自体が大好きなんですけども。

この動画にあるように、頭から7分半ぐらいよーわからん演奏(っていうと失礼だけども)が続いて、その間観客の期待感はどんどん高まっていって、で、この曲のイントロが始まった瞬間にドカンとそれが弾ける感じ。祝祭感。たまらんですな。ボーカルのパフォーマンスとかは決して良いものとは言えないかもしれんけど、「この場に居たかった」と思わせる力が何より素晴らしいなぁ、と。この曲が持つイメージとの相乗効果も含めて。とにもかくにも、祭りを楽しもうじゃないか。

あ、そういえば、昔一人でRSRに参加した時にスペースシャワーだったか何かしらのCSの番組のクルーからインタビューを受けて、それが放送されたのを当時の学生に知らされた、ってのを不意に思い出しました。