求めています。

いやー、飽き性で面倒くさがりな私が、まさか1週間毎日キチンとブログをアップするとは。金も発生してないのに。と、我ながら驚いているわけですが、まぁ要は、齢40に近くなり、自己顕示の発露をこういう所にしか見つけられない、ということでもありまして、それはそれで寂しいとは思いつつも、そんな自分の欲望ですら「別にどうでもいいか」なんていう結論に達したりして、面倒くさがり、ここに極まれり。といったことを思ったりしているわけですが、一つ困ったこと。というか、さてどうしたもんか、ということがありまして。

それは、「粋な夜電波」が終わって以降、新しい音楽(最新の、というわけではなく、これまで聴いたことのなかった音楽全てを含む“新しい”ですが)に触れる/知る機会が極端に減っておりまして、これはもう、ラジオの特性と言いますか、音楽とお喋り。ですから、まぁ菊地さんのお喋りも好きですけども、音楽が聴けなくなってしまったのは割と大きな損失で、どこから「良質な音楽」を探せばいいのか、すっかり迷子になっている次第です。

あえて「良質な音楽」と書きましたが、「良質な音楽」なんてものは世間一般のイメージでしかなくて実は存在せず、それは、それぞれに取っての「好きな音楽」以上でも以下でもない、と思ったりするのですが、まぁ要は、菊地さんが好きな音楽、が、高確率で自分にとってもビンゴだった人間としては、それを知る術、しかも、お喋りと音楽しかないラジオでそれが知れていたわけですから、これ以上良好な情報入手の手段はなかったわけですけども、それがなくなってしまった、というのは、結構痛い出来事だったわけです。

「粋な夜電波」と同時に、「サンデーソングブック」や「メロウな夜」も聴いてたりしますが、前者はオールディーズが基本、後者はR&Bなどが基本ですから、ジャズやラテン、アフリカ音楽などはとんとご無沙汰になってしまいましたし、シティポップやいわゆる日本のソウル、ヒップホップなど、柔軟な視点による選曲が聴けなくなってしまったのは、僕の音楽生活にとっては結構痛手だったわけです。

まぁ、裏を返せば、それだけラジオ番組に頼ってた、というわけで、今後は自分でそういうものを探していかないとな、と思い、音楽評論家の方のツイートから探ってみたり(宇野さんとかタナソウとか柳樂光隆さんとかをフォローしてるけど、最新のトレンドを知る、って感じで、バシッとハマる感じはそこまで多くないんですよね)、Apple Musicの随時更新されるプレイリストをその都度聴いてみたりしてるんだけど(Billie EilishのプレイリストがSpotifyにあるみたいなんで、後でそれもチェックしてみようかなと思っとります。そういう時に、Pocketって便利ね。色んな記事やリンクをひとまず飛ばして後で読む、ってことが出来るから)、まぁそれにも限界はあって。

 

そこで皆さんに(これを読んでる人なんて数人だとは思うけど)お願いなんですが、なんか、良い音楽知らないですかね?教えてくれません?

世の中にある音楽を全て知ってる人なんてそうそういないし、好みが合う/合わないももちろんあるとは思いますけど、なんか、「自分が大好きな、もしくは大好きになるであろう曲」を知らないまま過ごす、って、勿体無くないですか?(音楽だけじゃなく、全ての表現に言えることだと思いますが)

どこかの誰かの、その勿体無さを少しでも解消出来れば、もしくは新たな発見を呼び込めれば、なんて思いながら微力中の微力ながらこのブログを更新してるわけですが、こっちから発信するだけじゃなく、なんか教えて下さいよ。好きになるかどうかは知らんけど。

そんなのTwitterとかのSNSでやれよ、って話かもしれませんが、いいじゃない、ブログを介してでも。長文が避けられる傾向が故に、ブログという場でのコミュニケーションも避けられている、なんてことも目にしたりしますが、まぁ要はね、面倒なのよ、Twitterとか。だからさ、こっそりでもいいから、教えてよ、ご機嫌な音楽を。

 

ということで、何やら最後はわけわからんお願いになってしまいましたが、今後もここでは好き勝手に色んなこと書いていきますよー。面倒ではありますが、ブログは思うがまま(とか言いながら、ホントに思ってることを書くようなバカではありませんけども)に書いていきますんで、「おい、お前、お前って言ったら自粛求められるかもしれんけど知らねーよ。この曲、すげー良いし、お前に絶対ハマると思うから聴いてみろよ」というのがあったら、ぜひ教えて下さいませ。あー、ここまで、iPhoneで書くのしんどいわー。てか、iPhoneって、「アイフォーン」って伸ばさないとちゃんと予測変換で出てこないのね。